こんなお客様におすすめ

  • 利用部門から
    不定期にPCの要求があり
    手配するのが大変

  • 契約書類が多く
    押印や郵送のやり取りに
    時間がかかって煩わしい

  • グループ会社など
    運用請負先のレンタル契約管理に
    困っている

  • レンタルは1台ごとの
    契約管理が面倒

  • 契約対象のPCが利用部門や
    利用者の情報と紐づいておらず、
    費用割掛ができない

  • 資産管理や棚卸に手間がかかる

4つの特長

注文が楽!

・標準PCをカタログ化して注文でき、1台だけの追加注文も簡単
・1台ごとに納入先を指定できる
・注文から出荷までの進捗状況がWeb画面で確認できる
・お客様の社内ルールに沿って、申請者と承認者を分けて注文できる

ペーパーレスで楽!

・注文、契約、検収、解約、終了または延長の各種手続きがWebで完結
・ペーパーレスで、押印や郵送のやり取りが不要
・グループ会社など運用請負先とのレンタル契約もまとめて管理できる

契約管理が楽!

・レンタル契約情報が1台単位で参照・管理できる
・お客様独自の契約情報を登録できる
・出力項目や検索条件、ソート方法を指定してExcel形式、CSV形式で一覧出力ができる
・納入予定や満了予定などのイベントが、カレンダー形式で一目でわかる
・当Web注文以外のレンタル契約もまとめて管理できる 
・請求明細がダウンロードできる 
・Webからお問い合わせができる 

オプション機能

資産管理が楽!

・資産を契約に紐づけて管理できる
・利用場所や利用者、お客様独自の資産管理番号を登録できる
・お客様の資産データを追加し、レンタル契約資産とまとめて管理ができる 
・棚卸リストやQRコード付ラベルで効率よく棚卸ができる 
・レンタルPCのインベントリ情報を登録できる 

オプション機能

機能

は別途お申込みが必要なオプション機能です。また、一部機能は有償となります。

Web注文

お客様が選定した機器をカタログ化し、Webから注文ができます。
キッティング情報の添付やコメントの登録ができ、注文に紐づけて情報連携ができます。
申請者と承認者を分ける他、多段階の承認フロー設定ができ、
グループ会社など取引先を介したワークフロー設定も可能です。

  • Web注文の流れイメージ
  • 商品カタログ画面

利用先管理

注文時に指定した納入先とは別に利用先を分けて登録できます。
 例.納入先は情報システム部(資産登録や設定を行う)、設置先は利用部門といった設定

承認ワークフロー設定

機器の注文・レンタル契約、契約延長・終了、解約などの手続きにおいて、申請部門と承認部門を分けることができます。
申請時に社内文書の添付や社内向けコメントが登録でき、承認者が参照することができます。

オンライン検収、延長、終了、解約

レンタル契約の検収、契約延長・終了、中途解約手続きをWeb上で行うことができます。
PDF形式で合意の確証となる書類をダウンロードすることが可能です。

契約満了予定照会

契約満了日にあわせて、お客様に契約満了予定情報をメールにてお知らせします。
延長・終了の契約一覧表示から、延長または終了を選択し、延長・終了の手続きを行うことができます。

  • 延長・終了契約一覧画面

ダッシュボード

注文確定や契約開始、満了予定などの契約関連イベントがカレンダー形式で参照できます。

注文進捗状況や注文承認待ち情報、満了案内といった注文、契約に関するトピックス情報や、事務局からお知らせ、
メール通知をログイン直後に表示されるお客様TOP画面で参照することができます。

  • ダッシュボード

リース・レンタル契約台帳 

リース・レンタル契約情報の参照・編集・登録、一覧ダウンロードができます。
お客様独自の契約情報、他社リース・レンタルの契約情報を追加できるので、契約の一元管理が可能です。

  • リース・レンタル契約台帳
  • リース・レンタル契約台帳ダウンロード

ハードウェア台帳 

ハードウェア資産情報の参照・編集・登録、一覧ダウンロードができます。
お客様独自資産の情報を追加できるので、資産の一元管理が可能です。
項目名のカスタマイズや順序変更ができます。

  • ハードウェア台帳
  • ハードウェア台帳ダウンロード

棚卸支援  

契約情報と紐づいた棚卸リストのダウンロード・調査結果のアップロードができます。
また、当社提供のQRコード付ラベルを利用したスマートフォンによる棚卸を行うこともできます。

  • 棚卸支援

個別請求明細照会 ※

指定したお支払日ごとに、契約単位の請求明細ファイルがダウンロードできます。

お問い合わせ管理 ※

契約、資産管理、サービス全般に関して当社またはサービス提供者へWebからお問い合わせすることができます。

インベントリ収集 ※

IPアドレス等のハードウェア情報、設定情報、OS情報等を収集し、PIT-AMへ登録するツールを提供します。
ハードウェア台帳の資産情報との紐づけが可能です。

仕様

仕様

PC要件
対応ブラウザMicrosoft Edge、Google Chrome 最新版
サービス稼働時間
全日 8:30~22:00
※上記時間内においても、セキュリティ対応やシステム稼働に重要な影響がある場合は、事前通知の上、メンテナンスにより停止する場合があります。

価格

別途お問い合わせください。

※当社とのPC調達に関するPITサービスの契約締結が前提となります。

よくある質問

PIT Asset Manager だけでも利用できますか?
いいえ。当社の 「Nレンタル」 またはPITサービスをご契約いただいたお客様が対象となります。単独でお申し込みいただくことはできません。
トライアルは可能ですか?
はい。30日間のトライアルが可能です。
トライアルをご希望のお客様は、下記のお問い合わせボタンよりお問い合わせください。
「Web検収」とは何ですか?
「検収」は、お客様にレンタル対象機器の検品を行っていただき、レンタル契約を開始するお手続きのことです。通常は、お客様と当社間で1契約ごとに「サービス開始確認書」「サービス開始通知書」を交わします。

PIT Asset Managerでは、Web上のみでお手続きを完了させることができます。
合意確証書類が必要な場合には、印影付きのPDFをダウンロードすることができます。
ハードウェア資産台帳に、他社のレンタル品も含めることはできますか?
はい。任意のデータをPIT Asset Manageにアップロードすることができます。
当社からのレンタル品・他社からのレンタル品・お客様がご購入された機器を、1つにまとめた管理が可能です。
グループ企業のホールディングス会社がレンタル契約を一括して行い、
複数のグループ会社に転貸する場合も、PIT Asset Managerを利用することができますか?
はい。ホールディングス会社(契約会社)様が契約・資産管理を行い、複数のグループ会社(転貸先、機器の使用者)様が発注や承認を行うことができます。
サービスベンダー会社様がシステム運用を請け負う場合にも応用できます。